熊怪蟲だいたい完成

虫画像なのでたたみます。

右側がひどいことになっているけどあとでミラーリングすればいいさ、で進む。
blenderでリグをミラーリングするときは何かに気をつけなきゃダメだよってどこかで読んだのに適当に進めてやっぱりおかしなことになってグダグダ。おとなしくPMXEditorで鏡像作成。ミラーされたボーンの名前をひとつひとつポチポチ修正したけど一括変換プラグイン的な何かがありそう。
手の位置ずれをどうやって直したのかよく覚えていない。そのあとのミラーリングのほうで記憶がとんでしまった。

とりあえず動く状態になったぞ!とMMDに持っていったら、うっかりサイズが小さかったためつい「なにもいないわ、なんにもいないったら!」みたいなのをやらせたくなった。

熊怪蟲の幼生ってどんなんでしょうね。
元ネタは宮崎駿風の谷のナウシカ』映画版/漫画版どちらにもあるシーン。堕天作戦とナウシカは遠い未来の話って共通点が。でかい蟲が出てくるところも人が近づけない森も似ているかも。