新ソフト!

VRoid Studioというものを知ったので早速導入してみた!
これでかわいいレコベルを作る所存だ!※もちろんVR用にではありません
動画の説明欄でたまに見かけるけど何だろうなと思いながら流してた。

というわけで先日リリースされた正式版、DL時間含めて1時間でドン!
(服装が奇妙なのはここから加工予定だから)
f:id:majino-sen:20211122212620p:plain
あんなもう言えないくらい時間かけて結局さじを投げた頭髪部分含めた全体が1時間未満ですよ!操作もいちいち調べてるから多分実質30分くらいでできてる。神ソフトか。
けどものすごく動作がもっさりなんだ…3D表示自体は重くないけど、顔や服の設定のセクション移動とか。ものすごく重いのがテクスチャ編集。クリスタ本体立ち上げと同じくらいの時間がかかる。おま環かな。

てか今見てみたら画像がゴミだった。失敬。スクショしちゃえば良かった。カメラのマークを押したらキャプチャできると思ったら撮影スタジオみたいな感じになって、適当に撮ってしまった。

(テクスチャの出力方法がわからなくて、説明見てもベータ版のほうが出てきちゃって困ったけど、左窓のテクスチャレイヤー項目の上で右クリックするとテクスチャ出力とかガイド出力とかそのほかのメニューが出てきた。)

まだモデル自体がどういう仕組みなのかは全然わかってなくて今日はガワだけ。