ヤギの頭モデリング

12月10日頃に作ってました(過去形)
ブログに書かなきゃ…てgifファイルまで作ったのに結局今日になった。

最初は動画のステージにするつもりだったんだけど、どうも納まりが悪くてやめてしまった。ステージって主役が目立たなきゃいけないし、でも空間の拡がりとか見せたいし、テーマも持たせたいしで難しい。舞台芸術って独立したジャンルなのがよくわかった。ステージ配って下さるかたには感謝しかない。
すごいやつお借りしたいけど低スペPCへの負担が怖くて自作になる。高さと奥行きと回り込みが単体で表現できる樹木は素晴らしい。私の場合いろいろぶら下げてるけど。

4時間と少しくらい。解剖学的な正確性は皆無。
f:id:majino-sen:20211228132009g:plain
作っているうちにヤギには上あごの前歯がないのを再確認しつつ、あれ?でもどこかでヤギの歯が上下揃って気持ち悪い映像を見たような??と思ったけど映画となりのトトロのメイちゃんとヤギのシーンだったなと思い出した。昔ビデオを一緒に見た親がヤギについて何か言ってたのも思い出した。
ツノは画像検索してみると本当に多種多様できれいで楽しい。家に春先落ちてた鹿のツノがあるけどとにかく重い。オスは特に頭重たいだろうなと思ってしまう。このモデルについては一応悪魔的な存在として作ったので深く考えず架空の形にした。

そして今日出した動画をエンコードしてしまってから、右の頭蓋骨妙にのっぺりしてるな?→頭蓋骨とツノの境目潰れとる!と気づく、投稿あるあるをしっかり踏襲した。これについてはまあいいか…と流してしまったけど、どうして途中で気づけないのか本当に不思議だ。