白旗

今までモデルは全部自分で一から作っていたんだけど(「オートファジー」に出てくるGERだけはGEを改造して作った)、改造OKですよって配って下さってるモデルに関しては作者の規約の範囲で使ってもいいのだということを理解した。

というわけでレコベルの頭髪部分に関しては他のモデルからお借りすることにした。自分でジョイントと剛体とポリゴンについていくら考えても進歩がないので先に解を得てみることにした次第。

MMDを始めたのも、モデリングで形だけなぞっていてもその先で動かすためのポリゴン作りをしなくては意味がないのだとわかって始めたので、自分はまた同じことを繰り返していたんだなと思った。なおそこで深みにはまって今やモデリングMMDになっている模様。
だってあんな世界が広がってるとは思わなかったんだ。この世の楽園。自分で作る側になったら何もかもうまくいかなくて生き地獄だけど。

車輪の再発明をすることに時間と労力を費やすより、巨人の肩の上でその力を借りて、自分の時間をもっとその先のために使っていいんだよ、と背中を押してくれたことと先人に感謝します。